ハーフ妻と帰国子女夫のワンダーラスト日記

ブータン生活、デュアルキャリアカップル、遠距離恋愛、別居婚、アイデンティティ、言語など

スーパーで日用品の買い出し【購入品、2人でいくら?】

春うららかな週末、いかがお過ごしでしょうか?

 

私たちは毎週末やることが大体決まっています。それは、買い物!今日はブータンの買い物事情について少々書いてみたいと思います。

 

 

生鮮食品は市場で

ブータンの人々は、青果物や卵、スパイスなど生活に必要な食料は大抵、市場で買います。その市場に野菜や果物が運び込まれるのが木曜日あたりらしく、品揃えがよいのが市場が金土日の週末あたりなので、週末の市場は人でにぎわっています。

f:id:jewellerywanderlust:20210418185855j:plain

↑干した魚のセクション。

 

f:id:jewellerywanderlust:20210418185810j:plain

↑野菜や果物のセクション。

 

 市場については書くことがたくさんあるので、詳しくは別の記事で。

 

市場で手に入らないものはスーパーで

その一方、市場で手に入らないものはスーパーマーケットに行く必要があります。今日ご紹介するのは、私たちがよく行くスーパーマーケットです。現地の人も利用しますが、外国のものが手に入るので外国人率高めです。

 

そのスーパーがこちら!

f:id:jewellerywanderlust:20210418180933j:plain

その名も、8Eleven(エイトイレブン)

 

ん〜〜なんか聞いたことある!!!笑

 

ブータン、こういうことありがちです…。気にしない気にしない…。

 

名前はアレですが、写真の一階全部がお店なので、品揃えは結構いいです。食料品から日用雑貨、美容関連まで様々。

 

購入品とお値段

 それでは私たちは購入したものをご紹介したいと思います。上で書いた通り、野菜やお肉などは市場や別のお店で買っているので、今回はそれ以外の日用品です。

 

さて、アラサー夫婦2人暮らしはどんなものを買っているのでしょう。

f:id:jewellerywanderlust:20210418180609j:plain

パリジェンヌ的な紙袋の中身は…

 

f:id:jewellerywanderlust:20210418180738j:plain

雑多!!!

 

以下、詳しくご紹介します。

①シリアルとチアシード

f:id:jewellerywanderlust:20210418181958j:plain

  • シリアル(約1,200円):ドイツ製。インド製の安いものもありましたが、より身体に良さそうなこちらをチョイス。お高い。
  • チアシード(約490円):150g。オーガニック。日本ではモデルが食べるお高め食材という印象でしたが、ブータンではよく売られているので初挑戦。これはお高めですが、市場でならばもっと安く手に入ります。シリアルやヨーグルトに混ぜて食べます。サラダにいれてもグッド。

 

朝食セットとも言えるこの2つ。普段の朝食は、夫がオートミールとヨーグルト、私がバナナとそば粉のクッキーが定番なのですが、あるドキュメンタリーを見てから、私が突然健康志向になってしまったため、今回の買い物はこんなモデルみたいなチョイスとなりました。3日坊主になりませんように。

 

↓例のドキュメンタリー。食べ物が脳に与える影響について。炭水化物が多い朝食を取ると、決断力が鈍ったり、忍耐強さに影響がでるとのこと。興味深い…。ドイツの制作会社ですが、良質なドキュメンタリーをたくさん作っています。Youtubeで見れます。


www.youtube.com

 

②ココナッツミルクと紅茶

f:id:jewellerywanderlust:20210418182642j:plain

  • ココナッツミルク(約418円):夫がカレーを作る際に使用。そのまま飲んだり出来ないか調べましたが、基本料理に使うようでした。
  • ティーバッグ(約67円):インド製。25バッグ入り。

 

③ツナ缶とナンプラー

f:id:jewellerywanderlust:20210418182804j:plain

  • ツナ缶(ひと缶約223円):インド製。魚があまり手に入らないブータンでは重宝します。しかし、ツナ缶に関して最近、大洋汚染の影響でプラスチックが混入しているという記事を読んでしまったので、少し警戒しています…食べるけど。
  • ナンプラー(約118円):タイ製。うちにある調味料に飽きてきて、味変したかったため購入。ライムやパクチーが簡単に手に入るので、タイ風料理に挑戦する予定。炒め物に使ってもおいしいし。

 

④ヘアコンディショナーとヘアブラシ

f:id:jewellerywanderlust:20210418183315j:plain

お次は食品から離れて、ヘアケア用品です。

  • ヘアコンディショナー(約598円):おなじみパンテーン!シャンプーもパンテーンなので揃えました。どんな国でも手に入るパンテーンさん、いつもお世話になってます。
  • ヘアブラシ(約315円):美容室でブローしてもらったときのような、ロールブラシが欲しかったので。質は日本の100均以下でしょうね…しかし選択の余地がないため購入。

 

⑤バースデーバルーンとバースデーキャンドル

f:id:jewellerywanderlust:20210418184545j:plain

そして最後は異色のお買い物、バースデーグッズです!実は私と夫は誕生日が4月なのです。ブータンはコロナで軒並み良いホテルのレストランなどがクローズしており(外国人観光客がいないので)、今年は外食してお祝いするということも出来なさそうなので、家でのお祝いグッズを買ってみました。こうしたものを買うのは初めてです。

 

  • バースデーバルーン(約352円):「LED」とパッケージに書いてあるのですが、何でしょう?光るのかな?光りそうな何かが入ってますね…。

f:id:jewellerywanderlust:20210418184828j:plain

実際飾ってみたら、どんな感じかアップしたいと思います!

 

  • バースデーキャンドル(約208円):ホールケーキに挿すキャンドルを買ってみました。ホールケーキは、近くのホテルに入っているカフェが注文を承っているので、そこに頼む予定です。星のキャンドルの他に、年齢を指す数字のキャンドルも買ってみました。年齢がばれるので、ここでは割愛…。

 

合計金額

さて、日常に必要なものからいらなそうなものまで、欲望の赴くままに買いましたが、その合計金額は…

f:id:jewellerywanderlust:20210418190845j:plain

 

3,633ニュルタム!日本円にして、約5,450円!

 

高いですね!4人家族の買い物かって感じです。

 

断っておくと、ブータンは物価が安いです。市場で野菜を買うときなど、日本より断然安く手に入れることができます。

 

しかし、今回私たちが行ったのは、外国からの輸入品などを多く取り扱うショップだったので全体的に割高なのです。あとは私たちのチョイスが、ドイツ製を選んだり、オーガニックを選んだりだったので、高くつきました。

 

買い物をしていて夫と話していたのは、「日本にいるより、食や日用品に対してお金かけてるよね」ということです。特に東京にいる時より家賃が浮く分、外食や日用品の買い物には、割と惜しみなくお金を使っています。特に夫は医食同源を意識しているので、身体に良いものを選ぶのにお金を惜しまないタイプです(私は割とケチりがち。よく怒られる)。夫婦2人、かなり気楽に生活しています…。

 

市場での生鮮食品の買い物や、家賃や家についてもまた別の記事にしたいと思います。